管理人の好きなドラマのジャンルについて

UnsplashのJonas Leupeが撮影した写真 ドラマ

こちらのサイトでは、私が視聴して面白かったドラマ(ときどき映画)の感想や配信予定等を掲載しています。

掲載しているドラマは以下のジャンルが多いです。

問わず。

気になった作品は国を問わず見ますが、多いのは日本、アメリカ、韓国、イギリス。

最近はインドドラマに勢いを感じてます。

好きなジャンル

・ヒューマンドラマ

・家族もの(特に韓ドラの家族ものは面白くて泣けて好き)

・法廷もの

・CIAもの

苦手なジャンル

・SF・ファンタジー系

 入れ替わりくらいならOK。

 怪獣系、近未来設定、お化け系(ドラキュラとか)はほとんど見ません。

・ホラー

・残虐なもの

 怖い系苦手です。

海外ドラマは字幕派?吹替派?

字幕派です。

英語の言い回しとか、1話に1フレーズでも聞き取れればラッキーという気持ちで見ています。

韓国語は単語とかフレーズとかけっこう自然に覚えられます。

日本語に似ているからかもしれません。

ドラマを見るのが好きな理由

ただ単純に楽しいのですが、他の理由として思い当たるのは現実逃避でしょうか。

ドラマの中の世界って当たり前だけど自分が住んでる場所とは別世界。

その別世界に自然と引き込まれるような秀逸なドラマを見ていると、その間は現実の嫌なことを忘れられる。

とにかく現実が嫌すぎて、嫌な現実を忘れたいがためにドラマを見ることで違う世界に走ってたという時期もありました。(嫌なことの理由は99%が仕事がらみ)

日本のドラマより海外ドラマの方がより違う世界に行けるため、ストレスが強いときは海外ドラマを見がちなんですよね。

10代の頃アメリカドラマにはまりました。

フルハウス、ビバヒル、アリーmy loveなど。

そこから英語も好きになり、英語を話せるようになりたくてLAに1年間の語学留学に。

海外ドラマが好きになってちょっとだけ人生変わったなって思います。

今でこそ周囲に韓国ドラマ好きの人は多いけど、今も昔も欧米ドラマ好きはほとんどおらず。

めちゃくちゃ面白かったー!って思っても、誰にも伝えることができず熱く語ることもできないことがほとんど。

そんなもやる気持ちをここにぶつけてます。笑

セミリタイアして毎日好きなドラマを見て暮らすのが今の夢。

時々おすすめしたい気持ちが暴走しがちですが(^^ゞ、ドラマや映画好きの方にフォローして貰えると嬉しいです。

コメント