プロフィール

プロフィール

はじめまして。

ふうと申します。

簡単に自己紹介をします。

子供時代

1970年代生まれ。

団塊世代の親を持つ超氷河期世代です。

子供の頃のアイドルは中森明菜、よく見たテレビ番組は「8時だよ全員集合」。

中学生の頃がたぶんバブルの全盛期。

なんの恩恵を受けることもなく高校生の頃に弾けた模様です。

青年時代

マライア・キャリーと小室ファミリ-の音楽と共に大学時代は過ぎ去り、超氷河期の真っ只中就活に突入。

この頃聞いていた音楽は圧倒的に宇多田ヒカル。

なんとか一社だけ内定をもらえた会社に就職するも、1年半で退職し渡米。

いわゆる遊学で、語学学校に行きながら現地生活を楽しんでいました。

渡米してちょうど1年が経ったころ、「このままぶらぶらしていていいのだろうか…」と自問自答し帰国することに。

それが9.11直後の2001年9月30日でした。

帰国後は日本で就職し、何度か転職するもそれなりに堅実に働き、30代で自分の城(中古マンション)も手に入れたのですが…

中年時代(←いまここ)

人気曲を聴いてももはやグル-プ名だか曲名だかも分からない、そんな40代に突入。

trfがNHKのうたコンにでていたりして、時の流れを感じる今日この頃です。

私の人生にも平凡な日々が訪れていました。

家はある、仕事はある、とりあえず健康。

あとはなんとかこのまま定年まで勤め上げれば、私の人生は丸く収まる。

そう思ってぼんやり暮らしていたら、会社がコロナ禍による業績悪化を理由に、段階的に営業所を閉鎖していくというウワサが聞こえてきました。

会社が縮小傾向なのは周知の事実で、実際営業所が撤退したところもある。

次は自分の働く営業所かも…と一気に不安に。

どうなる私?

失業する(かもしれない)のは数年先とはいえ、この日から安泰にみえた私の将来に暗雲が垂れ込み始めたのです…

悶々と考えているうちに、「どのみち締め出されるなら、その時セミリタイア出来たら最高じゃない?」と思うようになりました。(楽天的なのか何なのか自分でも分からない)

毎日電卓を叩きまくり、どんな計画を立てたらセミリタイアできるのだろう?と四六時中考えるように。

もともと節約や貯金は若い頃から好きで、投資もNISAが始まる前からやっていたのですが、現実的にセミリタイアを考え始めてからより勉強し、投資も少しアグレッシブになりました。

自分のことを書くのはあまり得意ではないのですが、私のセミリタイア、どうなるかぜひ見守ってください!

コメント