昨年初めて耳にした言葉があります。
「アドベントカレンダー」
どうやらクリスマス気分を盛り上げる物?イベント?らしい、ということは分かったのですが、そこで去年のクリスマスは終わってしまいました。
今年もホリデーシーズンが近づき、先日のプライム感謝祭で紅茶のアドベントカレンダーを買ってみたのでレビューします。
アドベントカレンダーって何?
アドベントカレンダーは12月1日から24日まで毎日小さな窓を開けて楽しむ、クリスマスまでのカウントダウンカレンダーです。
クリスマスまでの期間を特別なものにし、毎日小さな喜びや驚きを体験できるイベントとして欧米を中心に広く親しまれています。
主な特徴は以下の通りです。
- 期間:12月1日から24日(または25日)までの24日間を対象としています
- 形式: 24個のポケットや扉、袋、箱などが用意されており、毎日1つずつ開けていきます
- 中身: 各日に小さなお菓子やプレゼント、メッセージなどが入っています
- 目的: クリスマスまでの日数をカウントダウンしながら、待ち遠しさや期待感を高めます
- 起源: 19世紀初頭のドイツで始まったとされ、当初は壁にチョークで印をつけるなどの形式でした
- 現代の展開: 紙製や布製、木製など様々な素材や形式のカレンダーが存在し、手作りも人気です
- 文化的背景: キリスト教の「アドベント(待降節)」という、キリストの降誕を待ち望む期間に由来しています
- 楽しみ方: 1日1つずつ開けることで、クリスマスシーズンを長く楽しむことができます
トワイニング紅茶のアドベントカレンダーを買ってみたらホリデー気分爆上げ!
私が購入したのはトワイニングの紅茶のアドベントカレンダー。
A4サイズです。
開いてみました。
クリスマスの素敵な絵が!赤い2階建てバスが印象的なこの絵はトワイニング社のあるイギリスですね。
さらに見開いてみると。
1〜24の数字が割り振られた小窓!この中に紅茶が入っているのです!素敵すぎる!
本当は12/1に開けるのもですが、1の場所を開けてみました。
ティーバッグがひとつ入っています。ダージリンのようです。
これは毎日本当にテンションがあがりそうです!
裏には紅茶の美味しい入れ方も。
初めて買ったアドベントカレンダーですが、これはめちゃくちゃホリデー気分が高まりますね。
お茶は冬場毎日飲むので無駄にならないですし、何より一日の小さな楽しみができて自分で自分の機嫌を取るにはもってこいです。
今ならまだ12/1に間に合います。
チョコレートやコスメのアドベントカレンダーも人気
アドベントカレンダーはここ数年で日本でも周知されてきたのか、いろんな種類のものが販売されています。
リンツチョコレートのアドベントカレンダー
例えば食品系でいけばリンツのチョコレート。これぞクリスマスって感じです。
人気のリンドールのアドベントカレンダーもあります。
リンツのアドベントカレンダーは他にもたくさんの種類がでているので、お気に入りを探してみるのも楽しいです。
ロクシタンのアドベントカレンダー
コスメのアドベントカレンダーもたくさん出ています。
ロクシタンのアドベントカレンダーは去年も出ていて、こちらのお手頃価格のものが人気のようでした。プレゼントにも喜ばれそうです。
小さなコスメがたくさんのギフト、女性は絶対好きだと思います。
サボンのアドベントカレンダー
イスラエルのボディケアブランドサボンからもアドベントカレンダーが出ています。
サボンといえばボディスクラブ。
ハンドクリームやシャワージェルなどどれも濃厚な香りで、つけると自分にうっとりしてしまいます。笑
ちなみに私はラベンダーバニラが好きです。
サボンからはこちらのアドベントカレンダーがお目見え。
ボディケア、ヘアケア、フェイスケア、ハンドケア、とフルラインナップで豪華です。
ボディスクラブも入ってます。
もう少しお手頃価格のものならこちらも。
一応アドベントカレンダーとなってますが、24個ではなく7個のコフレ。ちょっと趣旨が違うような気もしますが・・
箱付きでどこに何が入っているか開けてのお楽しみ〜なのがアドベントカレンダーとするならば、買いやすいお値段でいいのかもしれません。
私の中で、毎年アドベントカレンダーという楽しみが定番化しそうです。
コメント