PR

Netflix「ある告発の解剖」レビュー

海外ドラマ(欧米)
記事内に広告が含まれています。

Netflix「ある告発の解剖」(英題”ANATOMY of a SCANDAL”)は全6エピソードのミニシリ-ズドラマ、大人の不倫スキャンダルサスペンスです。

夫が不貞、そしてその相手に性的暴行で訴えられるというスト-リ-としてはありきたりなドラマですが、イギリス上流階級の特権意識や傲慢さが事件に絡みつき、なかなかスリリングな心理サスペンスになっています。

とは言ってもそこまで重い内容でもなく、全6エピソードのミニシリ-ズなので気軽に見られるドラマとしてオススメです。

ざっくりした感想は「男はどこの国でも同じだね」ってことに尽きますが、不貞された上に夫の過去も知ってしまった妻が最後に何を選択するのか、が見どころです。

「ある告発の解剖」はこんな方におすすめ

  • 大人の心理サスペンスドラマが見たい
  • 女性が主役のドラマが見たい
  • 海外のお洒落なドラマが好き
  • 忙しくて時間がとれないので少ない話数のドラマが見たい(このドラマは1話45分前後で全6話)

2024.2.12追記 「フレイザー家の秘密」もおすすめ!

ある告発の解剖が好きな方には、ニコール・キッドマン主演のフレイザー家の秘密もおすすめ!

⇒フレイザー家の秘密を見てみる

夫(ヒュー・グラント)の不倫をめぐる殺人事件の話ですが、終盤まで見ても犯人が全く分からない!

夫も怪しいけど実父もなんか怪しい…

富裕層、子あり、夫の不倫。

ある告発の解剖と似た設定なので絶対楽しめると思います。

全6話で気軽に楽しめるのもいいです。

あらすじはこちら

⇒フレイザー家の秘密はU-NEXT独占配信中。31日間無料お試し期間で視聴できます

キャスト

全6エピソードと短いので主要登場人物も少なめです。

ソフィー・ホワイトハウス(シエナ・ミラ-)

大学時代に出会った(捕まえた)裕福で特権階級の夫を持つ専業主婦、子供が2人。

シエナ・ミラ-といえば2,000年代のファッションアイコンのイメ-ジが強い。ジュ-ド・ロウと婚約していたけど、ジュ-ドがナニ-と浮気して婚約破棄したんだよなー。

シエナ演じるソフィーのシンプルだけど上質なファッションも見どころ。

ジェームズ・ホワイトハウス(ルパ-ト・フレンド)

ソフィーの夫で政治家、ハンサムで有能な内務大臣として人気も上々だったが、若い部下と不倫がもつれ訴えられる。

この人どこかで見たことある、と思ったらホームランドのピ-タ-・クインでした。かなり影のある役どころだったけど良かったなあ。

ホームランドははまってシ-ズン5までイッキ見して、そのあとは新シ-ズンごとにお金払って見ました。ファイナルの終わり方も文句なしでした。

ケイト・ウッドクロフト(ミシェル・ドッカリ-)

引き受けるか迷った末に事件の担当検事となりジェームズを追い詰める。既婚男性と交際している。

オリヴィア・リットン(ナオミ・スコット)

ジェームズの部下で不倫相手。ジェームズに一方的に別れを切り出され別れたものの、その後ジェームズを性的暴行で訴える。

トム・サザン(ジェフリー・ストレートフェイルド)

英国首相でジェームズの親友。

あらすじ(ネタバレなし)

政治家の妻として満ち足りた生活を送っていたソフィーは、突然夫ジェームズから部下の女性オリビアとの不貞を告白される。

夫の不倫がマスコミにすっぱ抜かれ(それが事前に分かったためにジェームズは自ら妻に告白したわけですが)生活は一変するも、ソフィーは今の生活を守るためジェームズを支えていく決意をする。

しかしジェームズがオリビアに性的暴行で訴えられ、事態はさらに悪い方向へ。

辛い気持ちを抑え裁判の傍聴にも出席するソフィーだったが、検察側弁護士のケイト・ウッドクロフトの行動に何かひっかるものを感じ始める。

果たしてケイトは何者なのか。

そして夫の過去が明らかになっていく中で、ソフィーの決断は・・・

感想(ネタバレあり)

ネタバレを含みます!ご注意ください!!

けっこう早い段階で、ケイト=ホリ-っていうのには気づきましたが、二人の体型や容姿

が違いすぎませんかね⁈

容姿は年齢や化粧で大きく変わるからともかく(「見た目も話し方も違う」というソフィ-にのセリフがあったけど、もしかして整形設定だった?)、身長は大学生ならもうこれ以上伸びないのでは?

ホリ-は小柄だったのに対し、ケイトはソフィーより背が高い。う-ん。

細かいところですが気になりました(^^;

でもケイト=ホリ-がこのドラマの肝なのだから、ここはこだわって欲しかったな-

もとい。

ケイトはオリビアに自分を重ねジェームズに司法の裁きを与えようと必死になるも、裁判員の下した判決は無罪。

ジェームズは勝利に酔いしれるが、ソフィ-の心の内に気づいてはいなかった。

ホリ-とのこと、その夜親友のトム・サザン(現首相)とドラッグの末に飛び降りた友人を見殺しにしたこと。

その告白を評決の前にジェームズから聞いていたソフィーは、子供たちを連れ夫から離れる決断をする。

このままでは子供たちもジェームズのようになってしまうと恐れたのだ。

一方、過去を隠してこの事件を担当したケイトはキャリアを失ってしまうと恐れる。

ソフィーはケイトに会い、リバディ-ンの一夜の話をする。

その夜ジェームズがトムと共に友人を見殺しにしたことも・・・

ジェームズは警察に連行され、トム・サザンはスキャンダルにまみれ失職するだろう(という展開)

ケイトは自信を取り戻し、検事として仕事に邁進する。

というところで終わります。

ジェームズはソフィーをどんな時も自分の味方でいてくれると信じて、あの一夜の話をしたわけですね。

ソフィーは学生時代からジェームズを狙っていたわけで、今の満ち足りた特権階級としての生活を失いたくはなかったでしょう。

でも心のどこかに、ジェームズやその家族の傲慢さ、何をしても罪を逃れられるという不条理に対しての疑念が生まれていた。

その片鱗が自分の子供に見られたとき、ソフィーは決断したのではないかと。

短いドラマでしたが、じっくり見ると考えさせられるドラマでした。

イギリス独特の少し暗い感じの空気感、美しい街並みやお洒落なインテリアも、私の好きな感じでした。

2024.2.12追記 「フレイザー家の秘密」もおすすめ!

ある告発の解剖が好きな方には、ニコール・キッドマン主演のフレイザー家の秘密もおすすめ!

⇒フレイザー家の秘密を見てみる

夫(ヒュー・グラント)の不倫をめぐる殺人事件の話ですが、終盤まで見ても犯人が全く分からない!

夫も怪しいけど実父もなんか怪しい…

富裕層、子あり、夫の不倫。

ある告発の解剖と似た設定なので絶対楽しめると思います。

全6話で気軽に楽しめるのもいいです。

あらすじはこちら

⇒フレイザー家の秘密はU-NEXT独占配信中。31日間無料お試し期間で視聴できます

ある告発の解剖が面白かった方には、韓国ドラマで夫婦の世界もおすすめです⇩

コメント