鼻うがいをやってみたけど上手くいかない。痛い。ツーンとする。そんな方に、鼻うがい歴4年で効果を実感している私がコツを教えます。
まずはスターターキットがおすすめです⇩
サイナスリンスでの鼻うがいを始めたきっかけ
3年前の7月、酷い夏風邪をひきました。
熱と強烈な喉の痛みと、咳がひどくて夜も寝られないほどでした。
そして数日後、「あれ声がおかしいな」と思い始めてから数時間後声が出なくなり、一晩寝てみたもののやはり出ない。
声が出ないって恐怖でした。
会社に行っても電話に出ることもできず、自分の言いたいことはメモに書いて渡す始末。
同僚に多大な迷惑をかけてしまった・・・
その後1週間くらいで徐々に声は出るようになったものの、喉の軽い痛みと何かが絡んで声が出しづらい状態が続き、耳鼻咽喉科に行ってみるもネプライザ-をしてもらうくらいしか治療法もなく。
耳鼻咽喉科にはしばらく通ってみましたが改善はされず、体もだるく微熱も時々出ていました。
先生もなす術がないといった感じで「嗄声(させい)は治りにくいからねぇ」とのお言葉。
この時最初の風邪から2か月近くが経っており、もう自分で何とかするしかないと考えたのでした。
まずはハナノアで鼻うがいにチャレンジ
「自分で喉の不調を治す方法」をネットで調べまくっているうちに、鼻うがいにたどり着きました。
本も買い漁りました。
ちなみに最も参考になったのはこちらの本です。
私のバイブルと化してます。
試し読みできます。
色んなキットがAmazonで売られていましたが、やはり、ちゃんとできるのか?痛いのでは?という不安があったので、まずはドラッグストアで手軽に買えるハナノアでチャレンジしてみることに。
恐る恐るやってみたところ、痛くもなく、CMのようにきれいに片方の鼻から洗浄液がでて、終わったあとはスッキリして爽快感!
これはいいぞと毎日やるようになりました。
しかし毎日やっていると、ハナノアは一回の量が50mlと少ないため物足りなくなり、もう少し量が多めのキットをまたもやAmazonで探し、サイナスリンスのキットを購入しました。
サイナスリンスでの鼻うがいのコツ
サイナスリンスのキットはこんな感じです。
ハナノアと違い、水道水に付属のサッシュ(粉)を溶かして自分で洗浄液を作ります。
水道水は煮沸してくださいとのことなので、私は朝コーヒーを入れるときに多めにお湯を沸かし夜まで放置した湯わかしを使っています。
ボトルに冷めた湯沸かしを入れ、電子レンジで人肌に温め(機種にもよりますが私の場合600Wの電子レンジで夏場で20~30秒、冬場で50秒~1分程度)サッシュを入れ溶かします。
温めてあるのでよく溶けますが、冷たい水でも溶け残ることはありません。
やり方についてはサイナスリンス公式動画を参考にしました。
この通りで問題ないのですが、コツが2つあります。
- 頭を水を出すほうに傾ける
- 「えー」を声を出しながらボトルを押す
特に2がポイントです。
2のときは完全に無心になってください!
吸い込もうとしては絶対にダメです!!
洗浄液が出てきたら、軽く鼻をかんで、残った洗浄液を出します。(この時も強く鼻をかまないこと。耳の方に水が入ってしまいます。)
サイナスリンスでの鼻うがい後の残った水の出し方
上記のやり方でほとんど水は出てきますが、少しばかり残った水と鼻水を出すために、私は終わった後しばらく天井の方を向いて水を喉の方に降ろしてきて、喉から出すようにしています。
少しの間ぼーっと天井を見ていると、喉の方に降りてくるのが分かると思います。
湯船につかりながらやってもいいと思います。
このひと手間があるとないとではスッキリ感が全く違います。
鼻うがいは痛いから無理と思っている人(もしくは挫折した人)
水道水そのままでの鼻うがい
水道水をそのまま鼻に流し込むと確実に浸みます。痛いです。
市販の洗浄液や自分で作るキットは、体液と同じ浸透圧(塩分濃度0.9%)に調整されているためツ-ンとしないし痛くないのです。
キットを使わない場合は食塩を使って自分で0.9%の食塩水を作ればOKです。
私もトライしましたが、毎回食塩を測って作るのが面倒で挫折しました・・・
水がちゃんと片方の鼻から出ない(同じ穴から出る、喉から出る)
洗浄液を入れるときに無理に吸い込もうをすると、鼻の奥や喉などに入ってしまいます。
ボトルを押すときに必ず「えー」を言いながら押してください。
同時に吸い込む動作をすることは物理的にできないはずです。
何度も言いますがこの時は完全に無心です。
そうすれば、自然にもう片方の鼻から洗浄液が出てくると思います。
サイナスリンスを4年間続けて効果を実感しています
鼻うがいを風邪のときにやってみたら凄いのが出てきた
鼻うがいを始めて2、3ヶ月くらいした頃に鼻風邪を引きました。
夕方鼻水が滝の様に流れて止まらなくなり、これこそ「鼻うがいで流してしまおう!」と入浴時に鼻うがいをしました。
この時の鼻水は量こそ多かったものの、透明でサラサラしたものでした。
スッキリ流れて気持ちよかったです。
そして寝ようとした頃、なんか寒気がするなと熱を測ったら38度の熱が。
朝には37度台にさがっていましたが、念のため近くのクリニックに行き風邪薬をもらってきました。
朝の時点で鼻水は完全に止まっていましたが、念のためと思い、クリニックから帰宅後鼻うがいをしました。
すると、ビックリ!!!
汚い話で申し訳ないのですが、いつもは透明の鼻水しか出ないのに、洗浄液に混じって痰のような物がポコポコ出るわ出るわ。
両方の鼻から面白いように出てきました。
鼻に違和感を感じたり何か詰まっているような感覚は一切無かったので、こんなものが鼻の奥にあった事にビックリしました。
夜にもう一度やってみたら、もうあまり出てこなくてつまらなかったです(笑)。
この時、鼻うがいがきちんと鼻の奥を洗い流せているんだ、という実感を得る事ができました。
その後も現在まで継続中です
上記の経験から効果を実感し、鼻うがいは私にとって歯磨きのようなものになりました。
サッシュが切れると不安になるのでいつも常備しています。
これからもずっと続けていきます。
これから始める方にはスターターキットがオススメです。
私は定期的にこちらのリフィルを購入しています。
コメント