PR

セブンチェアのリプロダクト品を買いました【感想&使用感】

セブンチェアリプロダクト品 購入品
記事内に広告が含まれています。
ふう
ふう

セブンチェアのリプロダクト品の使用感を知りたい人への記事です

自宅のダイニングセットの椅子だけがダメになり、新しい椅子を探していました。

探し始めると目移りしてしまいなかなか決められなかったのですが、いよいよ椅子も限界になったので、かねてから気になっていたセブンチェアのリプロダクト品を購入しました。

想像以上に良かったので使用感などシェアします。

☞私はこちらのSouth Orangeさんで購入しました⇩

(AmazonのNorth Orangeはたぶん同じお店かと)

梱包も丁寧で特段何も問題なかったです。

セブンチェアリプロダクト品がおすすめの理由5つ

インテリアの邪魔をしないデザイン

セブンチェアリプロダクト品

(テーブルの色と合わせてウォルナットを購入しました。脚カバーを付けてます)

リビングに常にあり目に入るものなので、インテリアの邪魔をしないデザインは必須でした。

流れるような曲線が美しくモダンです。

北欧風のインテリアなら間違いなく馴染みます。

長時間座っても痛くない

布張りの椅子ではないので痛そうに見えますが、曲線設計のおかげで直接座っても痛くないです。

軽い

毎日使うものなので片手で引くのが難しいほど重い椅子はNGでしたが、こちらは片手ですっと引ける重さです。

組み立てが簡単

家具の組み立てが非常に苦手なので、簡単に組み立てられることも重要なポイントでした。

お値段が手頃

1万円台の予算で探していました。

デザインがそこそこ良くかつ長く使えそうな椅子の中では、価格とのバランスが良いと思います。

セブンチェアとは

セブンチェアは1955年にアルネ・ヤコブセンによってデザインされた椅子で、フリッツ・ハンセン社を代表するベストセラーです。

曲線が美しくスタイリッシュなチェアですが、お値段が張ります。

最低でも一脚7万円ほどするのでなかなか手が届きません。

今回私が購入したのは、セブンチェアのリプロダクト品で値段もお手頃です。

セブンチェアリプロダクト品の座り心地

セブンチェアは痛くない

木の座面ですが、腰のカーブに合わせて座面もカーブしていてフィット感があるので直接座っても痛くないです。

特に座面前方のこの⇩カーブが太もも裏に優しい。

以前の椅子はこの部分が角ばっていて、長時間座っていると太もも裏が痛くなっていたので、それがなくなったのは嬉しいです。

またセブンチェアは全体が曲線でどこにも角がないので、うっかり身体をぶつけて悶絶するということもありません。

お子様のいるお宅にもいいかもです。

セブンチェアリプロダクト品は片手で引ける重さ

セブンチェアリプロダクト品

両手で引かないといけないほど重い椅子はNGだったんですよね。

ですが杞憂でした。

片手でさっと引ける重さです。

床を傷つけないようゴム製の脚キャップが付いていますが、念のためセリアで買ってきた布製の脚カバーをつけました。

滑りが良くなって、より簡単に出し引きができるようになりました。

セブンチェアリプロダクト品の組み立ては難しくない

セブンチェアリプロダクト品組み立て説明書

こちらの椅子は完成品ではなく組み立てです。

私、家具の組み立てが大の苦手で…

組み立てが上手くいかず途中で嫌になり、買ったことを後悔した家具も。

今回も組み立てに不安があったのですが、意外にも簡単に完成させることができました

かかった時間は30分以内

組み立てには30分もかかりませんでした。

作業は椅子本体にネジで脚をつけるだけで、特別な工具も不要です。

付属の六角レンジを使います。

ガタつきは?

セブンチェアリプロダクト品

自分で椅子を組み立てると、ネジの締め具合で前後左右にがたつきが出やすいです。

以前それで苦労したことがあるので、今回は説明書をきちんと読んでからやりました。(いつもざっくり読んで組み立て始めて失敗するパターン)

説明書に「ネジは始めからきつく締めないで、最後に他のネジと一緒に締めつけてください」とあったので、全てのネジを8割ほと締めた状態にし、最後に様子を見ながら全てのネジを締めていきました。

これで一発でガタつきなしで完成させることができました。

女性ひとりでも大丈夫

私はひとり暮らしのため、こんな時に手伝ってくれる家族がいません。

なのでひとりで作業するしかない。

でも大丈夫。

パーツも椅子本体と前脚、後脚の3つしかありませんし、それぞれもそんなに重くないので女性でも楽に組み立てられます。

力がないほうなのですが、そんな私でも出来たのでたぶんほとんどの人、余裕です。

セブンチェアリプロダクト品のデメリット

セブンチェアリプロダクト品

最近寒くなってきたので、木の座面に座るとやはり少しヒヤッとします。

そしてどの椅子でも同じですが、さすがに長時間座っていると腰が疲れてきます。

とりあえず今はひざ掛けを敷いてその上に座ってますが、チェアパッドを買うつもりです。

椅子を買った時から買うつもりだったのですが、まず椅子を少し使ってみてから検討しようと思っていました。

PayPay祭りの時に買ったので、後日付与されるPayPayポイントで買おうと思ったのもあります。

この2つのどちらかを検討中です。

2023.11.25追記:チェアパッド買いました

悩んだ末にこちらのチェアパッドを購入しました⇩

カラーは椅子の色に合わせてブラウンをチョイス。

チェアパッドpuddle
チェアパッドpuddle

専用パッドということで形は見事にぴったりです。

薄さが心配だったのですが、中の反発材がしっかりしているので座ったときにしっかり腰が収まります。

木の硬さを感じることもありません。

横から見た感じ⇩

チェアパッドpuddle

これで座ったときに「冷たっ」って思うこともなくなりました。

冬の間快適に使えそうです。

セブンチェアリプロダクト品はお洒落で座り心地がよくておすすめ!

気軽に買い替えできない家具の買い物って慎重になりますよね。

お試しできないし、そんなときは誰かの購入レポや口コミを検索する。

こちらの椅子にはあまり口コミがなかったので、届いてから約1か月間使用した感想を書いてみました。

椅子を検討中の方の参考になれば幸いです。

☞私はこちらのSouthOrangeさんで購入しました⇩

(AmazonのNorth Orangeはたぶん同じお店かと)

梱包も丁寧で特段何も問題なかったです。

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント