【あとで後悔しないために】FIRE•セミリタイア後の生活を考える

セミリタイア

計画的なFIRE•セミリタイアにおいて、リタイア後に何をするかを考えておくことは重要です。

ふう
ふう

仕事を辞めたあと一日をどう過ごすか、具体的に想像できていますか?

私はもう考えてあります。(ブログ名は「リタイアしたら何しよう」ですけど…)

今まで会社にいた時間をどう過ごすか。

どう暇つぶしするか、そのそも暇つぶし出来るのか?

ふう
ふう

4/12のクローズアップ現代「私たちはなぜ働くのか 投資&倹約で生きるFIRE生活」を見ました。

実際にFIREした人への取材で構成されており、なかなか面白かったです。

最後の方の「FIREして後悔している人」には、ちょっと複雑なものを感じました。

でも、やってみて違うと思ったら軌道修正すればいいと思うんです。

違うなと思ったときに軌道修正できる道まで考えた上でFIREできれば安心です。

そのためにも計画性をもってFIRE・セミリタイアすることは重要です。

FIRE後何をするかを考えておくことは、その第一歩と言えるでしょう。

(番組の文字起こし記事はこちらです。番組の内容はほぼ網羅されています)

私がセミリタイアしたらやりたいこと

ふう
ふう

セミリタイアしたらやりたいことを改めて書き出したら、めちゃくちゃいっぱいありました。

仕事辞めても時間が足りないかも。

日常のこと

  • 今より健康的な食生活をしたい

2日に1回ス-パ-に行って新鮮な野菜とか買って、毎日自炊してバランスの取れた食事をしたい

  • きちんと掃除していつも綺麗な部屋で暮らしたい

今も掃除はしていますよ。

でも仕事があると掃除できるのは週末だけで、週末に出かけたりすると翌週まで散らかり放題ということも。

汚い部屋で月曜をスタートさせると1週間気分が良くないです。

  • 晴れの日を狙って洗濯をしたい

これも掃除と同じで、週末しかまとまった洗濯ができないのに雨だったりすると部屋干しで中途半端な乾き具合で、これまた気分悪く月曜がスタ-ト

  • 睡眠を十分に取りたい

ちゃんと寝れてないと体調を崩しがちなので今も睡眠最優先なのですが、それでも十分とは言えないので早寝早起きを心がけて、心身の健康を保てるくらいの睡眠時間を確保したい

  • 物を減らしたい(断捨離)

数年前から買うより捨てる方に注力して、少しは物が減ったけど、まだまだで。

ここに引っ越してそのままクロ-ゼットにドン!の荷物もあるので、とにかく整理して要らないものを捨てたい。「1軍で生活する」が目標

ふう
ふう

お洒落でていねいな生活をしている人のYoutubeを見て憧れています。憧れを持つことも大事です

娯楽

  • ドラマをもっと見たい(特に配信系)

毎クールの地上波・BSドラマとアマプラ等の配信ドラマ、時間が無くて全然追いつかない。一日中ドラマを見ていても飽きないタイプ

  • YouTubeをもっと見たい

生活系・スポーツ・知識系、一度見始めたらエンドレスで困る

  • 本を読みたい

買ったもののまだ手を付けてない本が何冊もある…

  • 手芸をしたい

ミシンを使った手芸が好きなのですが、時間がなくて全く出来ていないのでこれもリタイアしたらやりたいことのひとつ

  • 飛行機に乗りたい

2017年にANAのSFC修行をしてSFC保持者になりました。UAマイルも貯めています。

飛行機が好きなのにコロナ禍もあり全く乗れていないので、飛行機に乗りたい

勉強系

  • 英語の勉強をしたい

日常会話レベルの域を出ないので、ヒアリングをもっと強化して海外ドラマを耳で見たい

  • 韓国語の勉強をしたい

韓国語は以前に勉強してたけど仕事が忙しくなって中断してしまった。再開してこちらもドラマを耳で見たい。

  • ブログの勉強

活動

  • 通訳ボランティアにもっと参加したい

地域の観光通訳ボランティア(英語)やっているけど、平日は仕事があるのでほとんど参加できない。リタイアしたらもっと回数を増やしたい。

英語のアウトプットに最適な上に人の役にも立てるので、これは長く続けていきたいと思っている活動のひとつ。

リタイア後の生活をこれから考える人へ

ふう
ふう

FIRE・セミリタイアしたいと思い始めたら、以下のことがクリアできるかを考えてみるといいと思います

今の趣味や楽しみで1週間がつぶせるか

朝起きてから寝るまでにやることがあるか、そして時には趣味として楽しめるものがあるか考えてみましょう。

小さなことでいいと思います。

全く思いつかなかったら、クロ現に出てきた方にように辛いリタイア生活になってしまうかもしれません…

同居家族の理解は得られているか

同居家族(配偶者や子供)の理解と同意を得られていることはマストです。

理解を得られなくても強行突破することはできると思いますが、その場合その後のリタイア生活はハッピーなものにならないと思います。

家族とギクシャクしてはせっかくできた時間も有意義に過ごせません。

別居家族の声は気にならないか 

別居家族(親兄弟姉妹)の声は気にならないでしょうか?

法事で顔を合わせたとき、帰省したとき、小言を言われそうなことはないですか?

そんなことが続くと会うのが少しずつ嫌になって、家族と疎遠になってしまうかもしれません。

できるなら別居とはいえ家族の理解は得た方がいいです。

友人知人との付き合いに影響はないか

30代40代だと周りはまだバリバリの現役年代。

飲みの席で話すのは、上司の愚痴や仕事の悩みなど会社の話が多いでしょう。

仕事をしていないと話についていけなくなり、なんとなく疎外感を感じてしまう。

そのうち集まり自体に足が遠のいて…ということになると悲しいですよね。

仕事を辞めても友人知人と今まで通りの付き合いができるか、考えておきましょう。

同窓会にも出席しづらくなる可能性がありますので、こちらも頭の片隅に。

上記をクリアできた人はセミリタイア向きのメンタル

上記全てをクリアできた人は、間違いなくセミリタイア向きのメンタルです。

自信をもってFIRE•セミリタイアに突き進みましょう!

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント