PR

【50代でのセミリタイア】私がセミリタイアしたい理由

セミリタイア
記事内に広告が含まれています。
ふう
ふう

私は現在40代後半で、もうすぐ50歳に手が届きそうな年齢です

今の会社には10年以上勤めていて、毎日嫌なこともあるし嫌な人もいるけれど、とりあえず定年まで働くつもりでした。

しかしコロナ不況のあおりを受け、勤めている営業所が数年内に閉鎖される可能性がでてきたため、その時をゴールとしセミリタイアを目指すことにしたのです

そもそもどうしてセミリタイアしたいのか

今の職場が駄目になったのなら再就職するという手もあるかと思いますが、私は今の時点ですでに50手前。

ふう
ふう

再就職できる気がしない、というのが正直なところです…

なんとか就職できたとしてもたぶん周囲は年下だらけ。

指導してくれる人もきっと年下でしょう。

新卒の時のような謙虚な気持ちで働けるか

心から「何でもやります!」と言えるか

言ったとしてできるのか?

自信がないです…気力も、体力も。

ふう
ふう

なので正社員としてもう一回は無理かなあ、と

それなら、営業所が閉鎖されるのかされないのかも分からないけど、その時に向けてぼちぼち準備して、もし時が来たら正社員でバリバリ働くというのを卒業=セミリタイアしたいと考えるようになりました。

もし資金が足りなくて働く必要があったら、週何日かパートのような働き方でほそぼそと収入を得られればいいなと思っています。

50歳くらいから転職して新たな気持ちでバリバリ働ける人も、たくさんいると思うんです。

でも私はそこまで純粋に働くことが好きではない。

ふう
ふう

今だって生活のために働いています

この年齢になると嫌でも健康問題にも関心が出てくるし…。

いつまで元気でいられるか分からないから、元気なうちにストレスフリーでのんびりした生活を送ってみたいんです。

母が予想より早く亡くなってしまったので、余計にそう思うのかもしれません。

人生は有限です。

私がセミリタイアしたらやりたいことはこちらにまとめています

【会社】営業所閉鎖→退職、しかないのかという疑問

営業所が閉鎖されるかも、というのが私のセミリタイア計画のきっかけなのですが、そもそも閉鎖されたら退職しなきゃならないのか?という疑問、ありますよね?

ふう
ふう

転勤を願い出れば雇用継続できる可能性はありそうです

ですが、ここでもまたそこまでやる気のない私…

第一ほぼ全財産をはたいて買ったマンションがあるのに、住まないなんてコスパが悪すぎる

買ったものは何でも、どれくらい使ったかでコスパが決まると思うんです。

私は服でもバッグでも家電でも、買ったらすぐ使います。

気に入ってるものほど使い倒します。

買ったものの着てない服ってぼぼゼロです。

愛でるために買ったワケじゃないから。

使ってなんぼだと思ってるので、人生で一番高い買い物を使わないなんてやっぱりコスパ悪すぎます

気に入って買ったマンションなので、純粋にここに住み続けたいっていうのもありますし、誰かに貸すっていう選択肢も自分の中にはないです

マンション購入の話はこちら

結局、この年齢でこれから転勤して新天地で働こうという気力が全く湧かないんですよね…

これが30代だったら迷いなく転勤を願い出ると思うのですが。

セミリタイアの資金作り

ふう
ふう

年金受給開始年齢は65歳。それまでの生活費は?

基本的には蓄えを切り崩してになると思ってますが、マンションのローンの一括返済で預金は使い果たしてしまったので、現時点でそんなに資金はない。

これから数年かけて資金作りをしていく予定です。

基本的には王道のインデックス投資&預金。

私の資金作りの柱
  1. NISA枠でのインデックス投資の積み立て
  2. 企業型DCでのインデックス投資の積み立て
  3. 預金

シンプルに三本柱です。

アクティブファンド、個別株、FX、等はセミリタイア資金作りとしては除外です。

やったことはあるけれど、結局はパチンコみたいなものかなぁと。(パチンコはやったことないです)

勝ったら儲けもんの短期のお遊び。

時間にも気持ちにも余裕がある時に単発でやるのはいいけど、長期の資金作りには全く向きません

FXなんて朝起きたらとんでもない暴落なんていうことがザラにありますから、安心して眠れないです。(経験談)

色々やって一周回って「シンプルなインデックス投資の積み立てが一番!」という結論に落ち着きました。

セミリタイア資金以外の投資

ふう
ふう

非課税枠以外(特定口座)でも投資してます

現行の積み立てNISA枠は月33,333円が上限のため、特定口座で少額のインデックス投資積み立てを何種類かやっています。

ほとんど趣味で実験的なものです。

携帯の買い替えに備えた積み立ても特定口座でやっていて、今66,000円が79,000円ほどになっています。

預金で積み立てたなら66,000円はほぼ66,000円のまま

多少減るかもしれないというリスクを許容したうえで、こちらも実験的に積み立て投資で貯めています。

毎月の家計管理はこちらで公開しています⇩

投資未経験方がいきなり万単位は勇気がいると思うので、まず小額からトライしてみてください。

私も月5,000円の積み立てNISAからスタートしました。

手ごたえを感じたら徐々に額を増やしていけばいいと思います。

投資が怖いと躊躇している方は、まずお金全般の勉強をしてみるのがおすすめです。

節約術やお金の使い方を勉強していけば、必然と投資の必要性が理解できるようになります

130万部の大ベストセラー「お金の大学」は、大学と銘打っているだけありお金のことが幅広く学べる本です。

この本の良いところは

  1. 投資だけでなく1.貯める 2.稼ぐ 3.増やす 4.守る 5.使うというお金の基本全般について解説
  2. 全編カラーで図や絵が多く使われているので読みやすい
  3. もっと勉強したいと思ったらリベ大のYouTubeでもっと学べる

私も何年か前に購入済みです。

「NISAとかiDecoってやったほうがいいのかな?」というお金について考え始めた人に勧めまくっています。

お金のことに限らず、有益な情報って自分から取りにいかないと誰も教えてくれないんですよね。

ふう
ふう

でもみんな実は結構ちゃんとやってたりする

自分から行動していくのみです!

資金面がクリアできたら営業所が閉鎖されなくてもセミリタイアしたい

ふう
ふう

定年まで働くつもりでぼんやり生きてきましたが、会社サイドの問題で図らずもセミリタイアを考えるようになりました

資金面は今後にかかっていますがなんとかなりそうな気もするし、営業所がそのままでもリタイアしたいなーと思うようになりました。

最初にも言いましたが人生は有限です

今までずっと働いてきたので、ゆっくりと日々のことを大事にして暮らしてみたいです。

セミリタイアランキング
セミリタイアランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント